2012年11月15日木曜日

学生だけで野焼きしたよ(11/11)

さて!芸祭衣装活動の報告はサファリが今頑張っているので、
お先に今月の学生野焼きの報告を!

今年は、いつもの場所が取れなかったので、
「国分寺プレイステーション」という場所で子どもと野焼き活動します!

今回は下見と実際学生だけで焼いてみるということで学生で行ってきたよ〜
メンバーは
ルーキー、カントク、マミキヨ、すのこ、たくみ、リッシュ、ぴの、たんしん、中学生のゆな!

では野焼きの進行に合わせて動画記録をご覧ください◎

まず炭を作るために木材を燃やします、同時に作品の水分も飛ばします

木材が白くなって赤く燃えだしたらOK、広げます

ここでお昼休憩〜!
 おにぎりをあっためて焼おにぎりに挑戦◎

広げた炭に作品を並べます

作品の上に小枝・木材を載せて再び点火!

焼く時間は長ければ長いほどよし!
この状態をひたすらキープして焼き締めます

棒パンを焼いてみました
時間かかるけど甘くておいしかった〜◎

やることないのでひたすら棒パンですね…!
とにかく火の近くは熱いのでついたてあるとだいぶ楽です

ルーキーとたくみの茶番
「綺麗な火だねぇ!」
木材が尽きたら終わり〜

木材が尽き次第鎮火させていきます

作品を出して、触れる熱さになるまで冷まします!
ここで乱暴にするとせっかく綺麗に焼けた作品が割れちゃうよ〜
(ちょうどこのあたりで雨がふりだしました!ギリギリセーフ…!)

あとは新聞紙にくるんで缶に詰めて保管!厳重に!

以上!
今度の野焼きは12/9!
子どもと一緒に野焼きするよ〜っ

わくわくが燃え上がっちまうぜ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿